IIS 7.0 - BBS

phpBBのインストール

64bit版 IIS7.0 へのphpBBのインストールの説明です。

?

1.プログラムのダウンロード

phpBBの配布サイトから、アーカイブファイルをダウンロードします。

http://www.ohloh.net/p/phpbb/download?package=phpBB+Installation&release=3.0.4

上記URLの「phpBB-3.0.4.zip 」をクリックすると、ファイルのダウンロードが始まります。

2.プログラムファイルの配置

ダウンロードしたファイルを解凍します。
解凍して出来たフォルダを公開ディレクトリにするので、任意の場所に配置

3.IISへの設置方法

配置したディレクトリを仮想ディレクトリに設定します。(例:/phpbb)

仮想ディレクトリの「規定のドキュメント」の先頭をindex.phpに設定します。
これでパスなしでアクセスがあった時に、phpbbトップが自動的に呼び出されます。

4.MySQLへの設定

MySQLにphpbb用のデータベースを作成します。(他のOSSと共有でもかまいません)
今回はphpbb用にphpbbdbというデータベースを作成しました。

mysql -uroot -p[管理者パスワード] -e "create database phpbbdb"

5.初期設定

設定した仮想ディレクトリにアクセスします。
例:仮想ディレクトリ を/phpbbとした場合
http:/localhost/phpbb/ へアクセスします。

login

インストール画面が表示されますので、指示に従って設定していきます。

まず始めに、phpBBがインストール出来る環境の説明があります。
今回はMySQLの5.1を使用しているため、「3.23またはそれ以上」となり問題はありません。
reserach

続いてPHPの設定確認がめんです。
ここは現在のPHP設定でphpBBが利用出来るかどうか確認が出来ます。
すべてyesにならない場合は、php.iniを変更するなど対応が必要です。
phpcheck

データベースの設定になります。
接続に必要なID、Pass、先程作成したデータベース名等を入力します。
ポートはデフォルトのポートを使用していない場合のみ入力します。
また同じデータベースに他のデータが存在する場合は、テーブルの識別子を指定します。
入力後、ボタンを押すとDBへの接続チェックを行います。
db

管理者情報の登録を行います。
管理者名、パスワード、連絡用メールアドレスを入力します。
管理者情報も確認を行い、その後コンフィグレーションファイルとして内容を保存します。
admin

次にこのphpBBの設定を行います。
SMTP設定や、サーバの設定を行います。
config

最後にデータベースに自動でテーブルを作成します。
正常にデータが作成されると以下のような画面が表示されます。
dbinstall

インストール完了画面が表示されたら、最後にinstallフォルダを削除します。
finish

6.動作確認

新しいフォーラムを作成するために、管理画面にログインします。
adminlogin

必要な情報を入力し、新しいフォーラムを作成します。
forum

phpbbトップ画面にアクセスすると、先程作成したフォーラムが表示されます。
?phpbb